2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
日本語って・・・?
2006.11.11 (Sat)

おかげさまで13位 JRANKブログランキング ←クリックしてね。

日本語って、何でこんなにも難しいのだろう・・・・って思った事ありませんか・・・

この前、友達と、ある言葉に対して討論をしたんです。
その内容がこれです。 

沖縄から東京へ出てくる事を上京と言いますよね。 
そして沖縄から大阪に出てくる事を、上坂 (じょうさか) って言うし、愛知だったら上知 (じょうち) と言います。

それじゃ、 『東京から沖縄に出てくる事を何て言うの・・・・ って聞いたら皆が口をそろえて 『それは上縄でしょう・・・・。』

ちょっとマッタ~ 

【More・・・】

『おかしいよ上縄って・・・・ だって東京から沖縄へは下 (くだ) るんだよ。 だから上 (じょう) ではないと思うよ。
この場合は、下縄 (げなわ) でいいんじゃないのかな・・・・。』


 はっ、それはおかしい、そんな言葉、聞いた事ないぞ。』

『 だって北海道から東京に出る事も下京 (げきょう)って言うと思うよ・・・・

『それじゃ、山梨から東京に出る事は、右京 (うきょう) で、千葉から東京へは、左京 (さきょう) って言うの・・・

『違うよ~それは上京でいいんだよ。』

あ~もう分からね~ 頭が痛い~。 

☆・★・☆・★・☆・★・☆

皆さんはこの事についてどう思います。
僕の考え方って当たってますかね・・・。

う~ん これは僕にとっての宿題になりそうだな~。

                  JRANKランキング ← クリックしてね。         

 
関連記事
記事編集18:59| 珍事件簿| コメント:2| Top↑
コメント
北海道から東京は上京ですよ…たぶん。
でも下京は聞いたことないです。
ホント日本語って難しいですよねー
ぴの | 2006.11.12(日) 01:23 | URLコメント編集
>びのさんへ

そうか。 下京とは言わないんだ・・・。
でも本当はどっちが正しいのか・・・・日本語は難しいです。
あっちゃんの新喜劇 | 2006.11.13(月) 23:57 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
