2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
やはり難しい・・・。
2007.05.21 (Mon)
 FC2ランキング   ← 参加してるで

日本人に産まれて良かった。   
な~んて思える瞬間ないですか・・・・

僕は・・・・ 味噌汁 と 納豆 を食べている時かな・・・。
その時、本当に心から思います。  幸せだな~ って・・・・ 
 

いきなり話は変わりますが、外国から日本へ帰ってくる事を 帰国子女 (きこくしじょ) といいます。    そこで疑問が・・・・

【More・・・】

では、男だったら帰国子男 (きこくしだん) って言うのではないでしょうか・・・・って 僕、最近までそうだと思ってました。  ここが日本語の難しいところ・・・。  

子女と言うのを辞書で調べてみたら、(息子と娘) の意味だって、だったら帰国子男女 (きこくしだんじょ) って言えばいいのにね・・・・。

なんか帰国子男って、氣志團(きしだん)に似ている・・・・。
そう思ったのは、僕だけでしょうか・・・・。  


それから料理に使う、鷹の爪だって空を飛んでいる、鷹から取っているものだと思っていた。 

あんなに長く爪を伸ばすのに、そうとうな年月が掛かると思う。 
だから貴重な爪なのかと思っていました。 

でもあれは、赤とうがらし だそうですね・・・・形が鷹の爪に似ていることからそう呼ばれるようになったとかで・・・・。

あ~ビックリした。 このように日本では分からない事がまだまだ沢山あります。 
さ骨だって、左にあるから左骨と思っていたら、右も、さ骨と言うらしいです。 字が違うけどね・・・。

わたくし まだまだ勉強が足りませぬ・・・・。

↓ クリックしてね・・・・。 
ブログランキング
関連記事
記事編集23:20| 日記| トラックバック:0| コメント:3| Top↑
コメント
(*≧ω≦*)ププッ
さこつを左骨 右骨と思ってた人は・・・・・・
あっちゃんぐらいじゃないかと・・・・・wwww

勉強不足です~ww
つか 笑えましたw
ひま | 2007.05.22(火) 16:44 | URL【コメント編集
(笑)また来ます( ´艸`)
YUKI | 2007.05.23(水) 14:05 | URLコメント編集
>ひまさんへ

本当に、無知って怖いですよね・・・・。
まだまだ僕の知らない事が沢山あります。
もっと もっと勉強しなきゃ・・・・・・ね。

>YUKIさんへ

また遊びに来て下さい・・・・。
ブログの方にも、おじゃましますね・・・・。
あっちゃんの沖縄劇場! | 2007.05.24(木) 06:01 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
