2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
ご冥福を・・・・。
2007.06.23 (Sat)
 FC2ランキング   ← 参加してるで

この島には、いくつの悪魔が眠っているのだろう・・・・

目を覚ます事なく、静かに時が経つのを待っている・・・。
 ここ南国の島沖縄は・・・ 牙を持った悪魔 の島だ。 

今日 6月23日は 慰霊の日 である。

【More・・・】

終戦から62年・・・島の形が変わる程の、すさまじい戦闘だったという。 そんな沖縄には、まだかなりの不発弾が眠っている。   

本当に二度とこのような事が起こらない事を願いたいと思う。
そして沖縄戦で亡くなられた方がたのご冥福をお祈りいたします。   


あれは小学校の2、3年だったかな~ 学校が終わり友達と山の中へ遊びに行きました。 

20070719223239.jpg

↑ 自然がとても綺麗でしょ・・・・僕の故郷です。 

その時、友達のひとりがある物を持って僕たちの所にきたんです。
なんだと思います・・・・  

それは戦時中に使われたと思う マシンガンの弾2発でした。
まだ火薬も残っていたし、今考えるといつ爆発するか本当に危なかったです。

2つ目  これは中学の時の話です。
運動場を工事すると言う事で1ヶ月 使えない時があったんです。

ある時、警察がきていて、なんだろうと思い僕たちは警察のいる方へと行ってみた。
するとだ3メートル掘られた穴から、なんと・・・・

人間の足の骨と、これまたマシンガンの弾、10発以上も見つかったのです。

まさかね僕たちのグランドからこんな物が出てくるとは・・・・でも聞いた話で、戦前、この学校の運動場は墓場であり、また激しい戦闘があった場所だったそうです。

戦争の恐ろしさを身に沁みた瞬間でした。


昔の日本は戦争をする事で、何を得ようとしていたのでしょうか・・・。 
また それを得ることによって、どれだけの人を殺す必要があったのでしょうか・・・・。

この 青い地球 (ほし) も、人間の血によって 赤い地球 (ほし) に変わってしまう。 

二度とこんな悲劇を繰り返さない為にも、次の世代たちに平和の大切さを伝えていく事が、我々の使命なのかもしれない・・・。

↓ クリックしてね・・・・。 
ブログランキング
関連記事
記事編集11:14| 日記| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
